マスコットキャラクターができました

皆様こんにちは!
事業企画部の野頼です。

突然ですが、私は可愛いものが好きです。
特にもちっとした動物キャラクターには目がなく、昔は気に入ったシリーズのぬいぐるみをひたすら収集しておりました。懐かしいですね。

さて、そんな私ですが入社した頃からある野望がありました。
それは……

「自社のマスコットキャラクターが欲しい!」

私の入社当初は、弊社にマスコットキャラクターはおらず、
他社のマスコットキャラクターが生き生きと広報活動に励んでいるのを見るたび、うちのリスジョブにもあんな感じの可愛いマスコットキャラクターがいれば……と、歯ぎしりをしていたものです。
とはいえ、お金とかもかかるだろうし、そんな簡単に作れるようなものでもないよなぁ。
といつか叶ったらいいな、位のノリで「うちにもマスコットキャラクターがいたらいいのに」と社内でぼやいたところ、それを聞いていた上長はあっさりとこう返してきました。

「じゃあ作れば?」

という訳で、ついにできました。
弊社のサービス「リスジョブ」のマスコットキャラクターこと「りすりん」です。

マスコットキャラクターのりすりん

もっちりボディのリスの男の子です。

まさかこんなにも早く野望が実現するとは夢にも思いませんでしたが、確かな手ごたえと満足感を感じております。シンプルに可愛くないですか?

今回はそんな「りすりん」のプロフィールを大公開します。

~プロフィール~

名前 りすりん
性別 男の子
口調 人の言葉は喋れる。「だよ」「かな」「じゃない?」のんびりとした口調
身長 どんぐり10個分
性格 のんびり屋、マイペース、お節介焼き
好きな食べ物 柿の種(おつまみ全般)、人間の仕事終わりの晩酌に付き合っていたら好きになっていた。
趣味 人の話を聞く、ゴロゴロする

介護福祉医療系の転職に悩む人の家にふらっと現れて勝手にくつろいだりするが、愚痴を聞いたり悩みを聞いたりしてくれる。
りすりんと話した人間は、だんだん転職する気が湧いてきて気が付けば転職している。

癒し系ですね。

他にも
悲しんでいる顔

怒っている顔

喜んでいる顔

衣装違いまで

など様々なりすりんもいます。

もちろん、すべて順調に進んで「りすりん」が誕生したのかと言うとそうではなく、諸々な苦労もありました。
マスコットキャラクターによって、どのような恩恵を得られるのかを検証することから始まり、ターゲット層を踏まえて様々な設定を考えた後、デザイナーの方を探し、そしてやり取りを繰り返し……
と「マスコットキャラクターを作る」のひとことでは片づけられない、多くの工程が待っていました。
個人的にマスコットキャラクターのデザイナーを選定する工程が一番大変でしたね……大勢の中から候補を絞ったうえで、どなたがこのお仕事に一番適しているのかを判断するのが、優柔不断な私にはかなり重労働でした。

それを乗り越え今現在、りすりんはバナーやサイトのページにと、リスジョブのマスコットとして活躍しております。

ちなみに名前は社内で公募したのですが

かわいらしいものから癖の強いものまで豊富でした。「3回転職をしたリス」とかもありましたが、もし本当にそうなっていたらどうするつもりだったのでしょうか。

閑話休題。

なんにせよ、色々な方の助力があり、こうしてりすりんというキャラクターが生まれました。
これも私の「マスコットキャラクターが欲しい」というつぶやきに、いいんじゃない?と背中を押してくださった上長や事業企画部のメンバーのおかげです。
今後も発案者として、りすりんには色々な活躍をさせたいなと思います。

せっかくだしLINEスタンプは欲しいですね……。いずれはりすりんを主人公にした、お仕事あるある漫画とか、考えれば考えるほどりすりんには夢がありますね。

関連記事

TOP
TOP